2022年9月の記事一覧

キャリア教育出前授業「(株)山全」(山城小学校)

9月21日(水)、三好市立山城小学校6年生11名を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。

講師は(株)山全の猪森様、池本様、大山様です。

講師の方に操縦方法を教わりながら,一人ひとりがドローンの操縦を体験しました。

モニターを見ながら,離陸・上昇・旋回・着陸と実際に行うことができ,楽しそうに取り組んでいました。

その後、全校児童がグラウンドに集合し、ドローンによる空撮を行いました。

最後はベランダの6年生をドローンで撮影しました。

貴重な体験ができたことで、子どもたちもドローンを活用する仕事に興味をもったようでした。

(e-とくしま推進財団 教育情報化支援担当 西岡 政希)

 

情報モラル教室(池田中学校)

9月16日(金)、三好市立池田中学校の3年生72名を対象に情報モラル教室を実施しました。

当財団のシニアアドバイザー籔内祥司先生が講師を務め、

インターネットやゲームの利用時間についてや,SNSを使う場合の注意点,

スマホを使う際のルールの決め方などについて学びました。

講演のあとは、状況が描かれたカードを見て、怪しいか安全か判断するワークショップを実施し、

スマホやネットを使う際に気をつけるポイントを学びました。

最後には生徒から質問がたくさんあり、情報モラルについて身近な問題として考えるきっかけとなったようです。

(e-とくしま推進財団 教育情報化支援担当 西岡  政希)

スマホ体験教室(7月~8月開催分)

「誰一人取り残さない『人にやさしいデジタル社会』を実現する取組み」として、高齢者(原則65歳以上)を対象とした「スマホ体験教室」を、7月4日から8月29日までの約2か月間、東富田・渭北の各コミュニティセンターにて実施しました。

講座は90分×6回を原則とし、お盆期間や祝日を除き、毎週同じ曜日に開催し、2教室で延べ11回実施しました(コロナ感染拡大防止のため1回開催中止)。

初めてスマートフォンを使う方にも寄り添うため、受講者にはAndroid体験機を貸出し、講座内容は、電源の入れ方からアプリの使用方法まで、基礎から応用までゆっくりと進めました。

また、内容は操作方法に留まらず、安心安全にスマホを使うために注意すべきことを、「徳島県消費者くらし安全局消費者政策課」作成動画など用いて、トラブルに巻き込まれないよう説明もしました。

受講された皆様は大変前向きで学習意欲旺盛な方が多く、盛りだくさんのカリキュラムではありましたが、スマートフォンの持つ最新機能に驚きながらも、楽しみながら学んでいただきました。

受講者アンケートから、感想を一部ご紹介します。

「とても丁寧に教えて頂きわかり易かった。ただ、覚えるのには時間がかかるとも感じた。」

「今後も興味を失わず、スマホの使い方を習得したい。」

なお、「とくしまデジタル支援員」の湯浅支援員、中原支援員、坂本支援員に、講師・アシスタントを担当いただきました。

 

【東富田コミュニティセンター】

9名の方が受講されました。

 

初回ご挨拶(豊井理事長)

 

講師の湯浅支援員

 

質問の度にアシスタントが駆け寄り対応

 

【渭北コミュニティセンター】

9名の方が受講されました。

 

財団運営担当者からの概要説明


講師の中原支援員

 

アシスタントが一人一人に寄り添い対応

 

(e-とくしま推進財団

 総合コーディネーター 溝渕景子、講師リーダー 見市知子)

とくしまデジタル人材育成講座開講式を執り行いました!

 公益財団法人e-とくしま推進財団では、徳島県が掲げる「誰一人取り残さない『人にやさしいデジタル社会』の実現」に向け、デジタル技術を活用し、徳島県内におけるデジタルデバイド(情報格差)の解消や、中山間地域をはじめとした地域の課題を解決できるデジタル人材の育成を図る講座を県からの委託を受け、昨年度より開設しています。

 教育現場での活躍を目指したICT支援員コース、地域や企業等での活躍を目指したITパスポートコースの2コースを開設し、今年度の開講式を対面・リモートの両方で開催しました。

1 日時及び会場
日時:令和4年9月13日(火)10時から12時まで
(第一部 10時から10時30分、第二部 10時30分から12時)
場所:ホテル千秋閣6階 孔雀の間

2 受講者数
(1)ICT支援員コース   20名
(2)ITパスポートコース 15名

3 内容

【第一部】<開講式>
(1)とくしまデジタル人材育成プラットフォーム 委員長挨拶

(2)受講生の紹介
(3)受講生代表挨拶


(4)人材育成講座の概要説明(運営事業者:富士通Japan株式会社徳島支社)

 

【第二部】<各コース オリエンテーション>

第二部は各コースごとに講師より、eラーニングの使い方や学習の進め方について説明がありました。

・ITパスポートコース

 

・ICT支援員コース

4 人材育成講座実施期間
  令和4年9月13日(火)から令和4年1月下旬(予定)まで

(e-とくしま とくしまデジタル人材育成講座担当 広田 智哉)

キャリア教育出前授業「(株)ひまわり」(八幡小学校)

9月1日(木)、阿波市立八幡小学校6年生19名を対象にキャリア教育出前授業を実施しました。

講師は(株)ひまわり(美容室HAIRZ)の大岩明代様です。

前半は美容師の仕事内容や、美容師になるための過程、仕事の魅力などを

映像を交えながら話してくださいました。

後半はくじ引きで選ばれた3人の児童のヘアデザインをしてくださいました。

他の子たちも「かわいい!」と言いながら夢中で見ていました。

多くの児童が、美容師という仕事に興味をもったようでした。

(e-とくしま推進財団 教育情報化支援担当 西岡 政希)