10月31日(金)、徳島県立池田高等学校の1・2年生生徒の希望者を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。講師はキャリアコンサルタントの小西様です。
授業テーマは「進路を決めるとき、一番大切なことって何だろう?」です。はじめに、小西様がこれまで経験されたさまざまな仕事について紹介がありました。その経験から「道はひとつではない」こと、「行動してみないと分からない」こと等を教えていただきました。「自分のやってみたいことは、自分の中にあります。やらず嫌いにならず、とりあえず興味があることをやってみましょう。」と話されていました。
次に、進路を決めるときの大切なポイントとして、「自分を知ること」についての話がありました。自分を知る方法では、「シャインの3つの問い」や「マインドマッピング」等のさまざまな自己分析ツールを教えていただきました。また、自分の興味・関心のあることや適性を調べられる「マイジョブ・カード」の紹介があり、生徒の皆さんは自分のスマートフォン等で診断もしてみました。
授業の最後に、小西様から「望む未来は自分でつくるものです。自分の心に正直に、自分の考えを高めて励んでください。」と言葉をかけていただきました。
(教育情報化支援担当 奥本)