財団の概要

名称

公益財団法人e-とくしま推進財団

所在地

7700847 徳島市幸町3丁目55番地自治会館内4階

TEL

088-621-3415

FAX

088-652-0072

設立

平成17228

基本財産

3,000万円

監督官庁

徳島県

 
e-とくしま推進財団憲章はこちら

「e-とくしま推進財団」基本指針はこちら


e-とくしま推進財団
行動計画はこちら


理事等一覧はこちら

 
評議員一覧はこちら

情報公開はこちら

交通・アクセスはこちら

ICTとくしま創造戦略


 

平成29年度事業計画前文


 当財団の使命は、ICTの利活用を促進し、「とくしまの元気を応援する」ことです。
 本年2月に、設立12周年を迎えましたが、設立当初はICTの普及・啓発事業に注力し、その後、平成21年度には高等教育機関を対象とした表彰事業や産・学交流事業を開始し、さらには、調査・研究事業を高等教育機関向けの助成制度として再編成するなど、ICT人材の育成を通じ、徳島の次代を見据え、特に教育分野の情報化支援を積極的に推進してまいりました。

 中でも、平成23年度から小・中学校現場で多大な負担となっていたホームページ・図書室運用業務について、当財団自らサービス主体となり、システムの提供や講習・サポートを行う事業を開始し、平成27年10月には県内全ての公立小・中学校のホームページがCMS化され、全国に誇れる取り組みとなっています。

 また、平成24年から運用を行っている「とくしまポータル」サイトは、県民の皆様が日常生活において探したい情報に、より簡単、便利にアクセスできるサイトとして定着しているところです。

 一方、このような活動を可能とするためには、安定的な財政基盤の確立が必要です。当財団の賛助会員数は、平成20年度には、個人会員5名、法人会員32団体でありましたが、平成29年2月末現在では、個人会員74名、法人会員85団体を数え、当財団をご支援いただく会員数は着実に増えてまいりました。平成29年度におきましては、ご加入いただいている会員の皆様のさらなる満足度向上に向け、財団の諸活動への参画を通じてメリットを享受いただけるよう努力して参ります。

 私たちの活動分野であるICTの進展は留まることを知らず、近年はIoTやAIなど様々な技術が登場しており、これまでの「効率化」や「コスト削減」に向けた取り組みから、「課題解決」や新たな「価値の創造」にICTを積極的に導入すべき時代が訪れています。

 平成29年度の事業計画は、当財団の新たな一歩を踏み出すステージとするため、これまでの蓄積を基に、本県が抱える様々な課題と一つ一つ向き合い、ICTを課題解決ツールとして効果的・積極的に利活用し、「一歩先の未来」の具現化に向けて全力で取り組んでまいります。

  事業計画書はこちら
 
リンク・著作権等について | 個人情報の取り扱い | 
Copyright © 公益財団法人 e-とくしま推進財団 All Rights Reserved.