誰一人取り残さない「人にやさしいデジタル社会」を実現する取り組みとして、個人が所有する「スマートフォン」の持込みによる「スマホ相談会」を、3月14日(金)と3月28日(金)に財団事務所で実施しました。
特にスマホに関して身近な相談相手がいない方に、日頃の基本的な疑問を解消いただく場として、OS、キャリア、機種を問わず様々な質問に対応しました。
相談会は1日3回、各回1名30分を原則に実施し、合計6名の方が相談に来られました。
LINEアカウント作成や友だち追加・削除の方法、メッセージの送信取り消しの仕方など、LINEに関する内容を中心に相談者の皆さんからの多岐にわたる相談内容にお答えしました。
実施後のアンケートでは満足度が約83.4%となり、疑問の解消につながりました。