• 088-677-8411

キャリア教育出前授業

県内の公立私立小・中学校、高等学校、特別支援学校で「キャリア教育出前授業」をサポートします。

 現在、学校現場では、キャリア教育の重要性を十分認識しているものの、民間企業との日常的なかかわりが少ないため、キャリア教育の出前授業の講師の依頼先や、希望する内容の実現に苦慮しているのが現状です。

 こうした状況を踏まえ、(公財)e-とくしま推進財団では、財団の会員企業・団体等と連携とした「キャリア教育出前授業マッチング事業」を実施しています。

 e-とくしま推進財団では、当財団の会員企業・団体等に働きかけ、小・中学校・高等学校・特別支援学校にキャリア教育の出前授業を行ってもらえる企業・団体を募り、参加企業・団体等のリスト(50社)を作成しました。そして、そのリストをホームページに掲載し、希望のあった学校に各企業・団体等から講師を派遣するマッチング事業を展開しています。

 出前授業は企業等のボランティアで実施頂きます。

・『仕事』について、『働くこと』について、職業調べの前にお話をしてもらいたい
・現在学習していることと関連付けて、企業や団体のお話を聞きたい
・さまざまな体験をすることで、興味や関心を引き出したい
・社会の制度やルール、マナーについてお話をしてもらいたい
など

 ぜひ、この機会に「キャリア教育出前授業」を申し込んでみませんか?

申し込みフォームはこちら(別ウインドウ)

詳細

キャリア教育出前授業に協力いただいている、会員企業・団体等のリストは下記をご覧ください。
キャリア教育出前授業協力団体等名簿(別ウインドウ)

今年度の「キャリア教育出前授業マッチング事業」の開催概要(申し込み)は下記をご覧ください。

出前授業参加を希望する企業・団体等の方は下記をご覧ください。

キャリア教育出前授業の参加募集について(別ウインドウ)