• 088-677-8411

キャリア教育出前授業「テック情報(株)」(小松島西高校勝浦校)

2月1日(木)、徳島県立小松島西高校勝浦校の1年生26名を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。

講師はテック情報(株)の平様です。

はじめに、フロッピーディスクやSDカードなどを実際に見せながら、コンピュータの進化についてのお話がありました。

前半はテック情報について、社員の多くがシステムエンジニアやプログラマーであること、開発したソフトウェアがどんなところで使われているか、社員の1日、仕事のやりがいや面白さ、大変さなどのお話をしていただきました。

後半は「社会人になるということ」というテーマでお話がありました。

システムエンジニアやプログラマーに必要な力として「人の意見を聞くことができる」、「知識を有効活用できる」という2点を挙げ、図の説明を聞いて、その図を描いてみるという簡単な伝言ゲームを行いました。隣や前後の人の図を見て、自分とは違う説明の捉え方に驚く生徒もいました。

勉強がなぜ大切かの疑問に「大人になってから答えのない問題を解くため」と、システム開発の流れと関連付けながら「失敗を恐れずチャレンジすること」、「失敗含め多くの事態を想定し対策をする」など、情報サービス業ならではの学びがありました。

お題を伝えようとする生徒の様子
聞いた内容で予想図を描いている様子

最後に、生徒から「今回の授業を自分の進路選択に生かしていきたい。」とお礼の言葉がありました。

(教育情報化支援担当 西岡)