11月7日(金)、吉野川市立学島小学校の6年生児童を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。講師は富士通株式会社の濱上様、武田様です。
授業のテーマは「ITを使い倒そう!妄想を膨らまそう!新しい世界へ!」です。初めにAIの進化、普及について説明がありました。講師の方の写真をイラスト化するような進化の具合や、衣類ブランドのチラシとモデルの写真等から一週間分の衣装コーディネートを生成した例を紹介していただきました。また、プロンプトエンジニアというAIの技術者が新しい職業として必要になってきているとお話がありました。
次に、これまでの「勘と経験と度胸」ではなく、収集したデータを分析して判断、意思決定にするデータドリブンという手法のお話です。児童の皆さんも、グループワークでデータドリブンとIoTをつなげて問題解決に挑戦しました。それぞれグループで「空飛ぶ車の空の上での安全確認方法」「痛くない手術」等の問題について考えました。その中で、人が考えることがなくなるのでは、といった意見もありました。
授業の最後に、これから必要になってくる力として「基本的なデータが分析できる」「アイデア力、発想力、妄想力」「解決したい課題を見つける力」についてお話がありました。特に妄想力の鍛え方については、色んな考え方をしてみることが大切だと教えていただきました。そして、時代や環境の不遇を嘆くよりも、自ら社会変革の力になってほしいと期待の言葉をいただきました。
(アシスタント 見市)