11月18日(火)、松茂町立喜来小学校の5年生児童を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。講師は自衛隊徳島地方協力本部の田崎様です。
前半は災害、防災についてのお話です。まず、自衛隊の災害派遣について説明がありました。田崎さんが経験された2011年3月11日東日本大震災について、自衛隊の救助活動や避難生活を支援する活動、今も時々思い出す被災者のこと、机の中にあったお菓子で気持ちが和らぎ、モチベーションがあがったことなどについて教えていただきました。また、日頃からできる災害への備えを考えるとき、自助・共助・公助があること、最低限の「衣・食・住・医」に関するものを準備しておくこと、災害の時にどう行動するかや、家族とどのようにして連絡をとるかを考えておくことを学びました。
後半は5つのグループに分かれて、毛布で簡易担架をつくり人を搬送する体験をしました。動くことのできない人への毛布の敷込方法、毛布の持ち手の作り方などを学びました。また、運ばれる人の身になって怖くないように足側から進むこと、声をかけてやさしく立ち上がったり歩くことを教えていただきました。最後に自衛隊仕様の車両の説明があり、順番に児童全員が乗り心地を体験しました。貴重な体験活動もできた出前授業になりました。
(アシスタント 見市)