12月12日(金)、東みよし町立昼間小学校の3・6年生児童を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。講師はキャリア相談室manimaniの瀬尾様です。
3年生の授業内容は「ハンバーガーができるまでのいろいろな仕事をはっけんしよう!」です。児童の皆さんも「好き」と答える人が多い身近な存在のハンバーガーですが、それに関わる仕事にどのようなものがあるのかを考えました。まずは材料を確認し、それらを作ったり仕入れたりするためにどのような仕事が関わっているかを探りました。さらに、ハンバーガー屋さんで働く人についてもどのような仕事があるのかも考えました。児童の皆さんはハンバーガー一つにも、たくさんの仕事が関わっていることに気づきました。瀬尾様は「みんなが生活を送ることができるのは、誰かがお仕事をしてくれているからです。」と話されていました。
6年生の授業内容は「夢のたねの見つけ方」です。「夢」は目的であり、それを実現する手段が「職業」であることや、好きなことや得意なことが夢を見つけるヒントにもなることを学びました。次に、好きなことや得意なこと等についてワークシートに書いて、自分自身のことを知る活動をしました。記入した後にはグループの中で発表し合い、これらの活動を踏まえて「こんな人生がいいな」という夢(目的)について探りました。また、授業の最後には「『おにぎりを食べる』について考える」学習がありました。身近な存在であるおにぎりについて、どんな材料が使われていて、どんな仕事の人が関わっているのかを考えました。そこから、世の中にはさまざまな仕事があること、それらの仕事によって社会が成り立っていることを学ぶことができました。
(教育情報化支援担当 奥本)