1月20日(火)、板野町立板野南小学校の3年生児童を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。講師は徳島県警察本部から依頼された、徳島板野警察署の木村様と桝本様です。
はじめに質問タイムがあり、「徳島県や板野町にはどのくらい警察官がいるのですか?」「警察官の仕事で、苦労していることは何ですか?」等、児童の皆さんからの質問に答えていただきました。また、警察官の装備について紹介があり、実際に無線機や警棒、対人防護衣等を見せていただきました。
次に、交通警察のお仕事についてお話がありました。交通整理や交通違反の取り締まり、交通事故の処理等さまざまなお仕事があることを学びました。また、春頃に学校であった「交通安全教室」も、大切なお仕事であることを教えていただきました。
授業の後半にはパトカーの紹介があり、本物のパトカーを目の前にしながら、さまざまな装備や機能について教えていただきました。説明の後には、パトカーにも乗せていただきました。
児童の皆さんはとても興味津々な様子で、熱心にお話を聞いたり体験を楽しんだりし、休み時間にも講師の方々とたくさんお話をしていました。警察についてお話をたくさん聞くことができ、貴重な体験もできた出前授業でした。
(教育情報化支援担当 奥本)