• 088-677-8411
地域DX推進部バナー

キャリア教育出前授業「富士通(株)」(高越小学校)

 1月30日(金)、吉野川市立高越小学校の5・6年生児童を対象に、各学年でキャリア教育出前授業を実施しました。講師は富士通(株)の濱上様と酒井様です。

 授業のテーマは「ITを使い倒そう!妄想を膨らまそう!そして新しい世界へ!」です。はじめに、進化していくテクノロジーの力やIoT(Internet of Things:モノのインターネット)機器が身近になる生活への変化等、予想されるこれからの世の中の姿について、動画も交えながら教えていただきました。そして、IoT機器には人間の五感のような「センサー」があり、センサーから収集したデータをもとにして活躍することも知りました。

 次に、グループワークで「どんなモノに」「どのようなセンサーをつけて」等を考え、IoTの力で解決したいことや実現したいことについて考えました。「自転車の事故を減らすために、自転車に壁の向こう側を感知できるセンサーをつける。」「夢を記録するために、寝顔をみるセンサーをつける。」「検索履歴が許可した人だけ見られるように、人に反応するセンサーをつける」等、さまざまな意見が出ました。どちらの学年も積極的に話し合い、たくさんアイデアを出していました。貴重なお話を聞くだけでなく、ワクワクするような少し先の未来を想像して考えることができた出前授業になりました。

キャリア1
キャリア2
キャリア3
キャリア4
キャリア5
キャリア6

(教育情報化支援担当 奥本)