• 088-677-8411
地域DX推進部バナー

キャリア教育出前授業「テック情報(株)」(小松島西高等学校 勝浦校)

 2月19日(木)、徳島県立小松島西高等学校勝浦校の1年生生徒を対象に、キャリア教育出前授業を実施しました。講師はテック情報(株)の平様です。

 授業テーマは、「社会人になるということ」です。はじめに、社会人になると時間の使い方や人間関係等が学生の時とは大きく変わることや、社会人に必要な力として「読む力」「聞く力」「責任感」等が大切になることを教えていただきました。また、そのために学生である今からできることについてもお話がありました。

 次に、システムエンジニアについての話があり、民間企業調べの「なりたい職業ランキング」を参考にしながら人気のある仕事であることを知りました。また、システムエンジニアに求められる能力として「人の意見を聴くことができる」「知識を有効活用できる」の2点があることを聞き、それを体験するために図の説明だけを聞いて形に表していく伝言ゲームをしました。生徒の皆さんはゲームを通して、聞いた情報だけで正確に形を捉えるのは難しく、相手の伝えたいことをよく聴くことが大切だと学びました。

 授業の最後に、生徒の皆さんから「大人になり社会人になると、話す力や聞く力が大切になることを知りました。社会人になることに興味をもつことができました。」といった感想がありました。

キャリア1
キャリア2
キャリア3
キャリア4

(教育情報化支援担当 奥本)